2020年最後の記事、今年のことと来年の目標。

お久しぶりです。カイノオトです。

年の瀬なので少しだけ、今年のことと来年のことについて書いておこうと思います。

kainooto

カイノオトと申します。普段はボーカロイドでの作詞作曲をしています。

今年のこと

ブログについて

今年は、自分にとって文字を書くことの多い年になりました。

ブログやnoteの記事執筆が捗った結果、「ブログでギターの始め方について記事を書いたところ、実際にギター2本を売り上げギタリストを2人輩出する」「noteで2000プレビュー達成」といった、目に見える成果を出すことができました。

自分の知見や文字が、どこかの誰かの音楽を始めるきっかけになれたのだと思うと感慨深いです。見ていただきありがとうございます。

音楽について

All Music & Lyrics by カイノオト
Vocal: 初音ミク
Artwork Design: Nobutomo Murai
https://www.murainobutomo.com/

今年の目標として「アルバムを作る」ということを掲げていたのですが、サブスク形式でEP(※EPは一般的に3~6曲程度の盤を指す)をリリースできたので、7割くらい達成できたという感じです。聴いてくださった方、これから聴かれる方、本当にありがとうございます。

『ターコイズガール – EP』

配信先一覧は以下。

来年の目標

今年は一曲しか新しい曲を発表できなかったので、それを踏まえて来年の目標を立てました。(なお、その一曲は一晩で作った曲で、一晩で自分がどこまで作れるかどうか挑戦する意が強かったため、現在はツイッターのリンクからのみ飛べる設定にしています。)

来年2021年の目標は、


・7曲ほど収録したアルバムをリリースする
・MVをまず1つ制作して発表する

です。
この向こうにももっと大きな目標があるのですが、まずは一歩ずつ少しずつ、歩んでいこうと思います。

マンガ作品「宇宙兄弟」にある、「夢のドア」の話のように。夢の小さなドアを一つづつ開けていって、大きな夢のドアに向かっていこうと思います。応援していただけますと幸いです。

音楽を聴くことや文字を読むことは、人生の時間を使って作者と対話をするようなものと捉えられると思っています。

音楽制作もブログも、みてくださる方に「みてよかった」と思っていただけるような活動をしていきたいと思っています。

2021年も、よろしくお願いします。

kainooto

カイノオトと申します。普段はボーカロイドでの作詞作曲をしています。

この記事を書いた人:kainooto